オーバの休日。

Fujifilm X-Pro2で撮った写真中心の日記。山登り、自転車、ビール、道具とか。 92's 男子です。

サイクリング時に携帯する工具類について。

f:id:riku_818:20180306155424j:image

 

サイクリング時のトラブルに対応するための必要最低限の工具選び。

 

各部の調整、パンク等のトラブルなど色々な事が起こり得るますよね。

そんなときのための工具類について色々考え一旦結論がでました。

 

最初は自転車用の携帯マルチツールを買おうと思ってましたが、意外と良い値段しますよね。

そしていざってときに使い辛そうだなぁと思っていました。

なので結局、6角レンチすでに持っていたもの、セット工具かなんかについてきたやつです。結構軽いし、これでいいかと。

トルクスネジと+.-ドライバーはビット交換式のラチェットタイプのもの。ホームセンターで1000円くらいでした。

ラチェット式はしっかりトルクかけれるのでいいですね。

 

f:id:riku_818:20180306160911j:image 

タイヤレバーはIRCのもの。3つついててそれぞれがカチッとハマります。見た目も◎

 

f:id:riku_818:20180306161045j:image

パンク補修はPark Toolのものを。

大小パッチとヤスリ、ゴム糊が中にはいってます。


空気入れはLezineのMicro Floor Drive HVにしました。
ハイボリューム向けの空気入れって少ないですよね。

 

あとKMCのミッシングリンクを2コマ。

金色だから掃除の際の目印になりそうなのであらかじめ交換しておこうかなとおもっています。 

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

 

 

チェーンカッターはこれに↓

ハンドル部が取り外せたり、値段のわりにいい作りです。 

  

あとは、なにか絡まった時ように糸鋸の刃とペンチを持って行ってます。

 

トラブルは歓迎しませんが、せっかく買った工具たち、使ってみたい気もします笑